MENU

深堀り一般質問

令和7年9月議会一般質問より

今回の一般質問は、

  1. 山陰近畿自動車道の延伸を見据えたまちづくり
  2. 公共施設の「維持管理」と「未来」について

以上、大きく2つのテーマです。

 合併して20年が経過し、様々なことが全市域で画一的に進められ合理化、効率化が図られてきた一方で、多くの事が先送りにされていす。特に地域のインフラ整備・ハード整備については、合併特例債が使える間に戦略的、段階的に進める必要があったにも関わらず、今まさにやってこなかった事のツケが、大きな問題として表れてきました。

 ソフト面の地域まちづくり計画は、市民の皆さんが主体的に参画し、それそれの自治会を中心に作成頂いている地域もありますが、それを支えるバード面の整備計画が伴っていない。今あるものをどう活かすのか。足らないものをどう補うのか。有利な合併特例債がなくなったからこそ、より慎重に計画的に進める必要があるのではないか。と考えています。

 単に『まちづくり』というと、コミュニティの活性化といったソフト面とインフラや公共施設の整備といったハード面、人によって解釈が異なりますので、今回の一般質問で使用する『まちづくり』については、一義的には行政が行うべき政策であるハード整備に絞って、市長の考えを伺い、市民の皆さんと一緒に考えて参りたいと思います。

2025/09/17        谷津 伸幸   |